サービス業・飲食業界の仕事体験談

サンプリングの仕事体験談!仕事内容や良かったところ

サンプリングの仕事内容

サンプリングの仕事内容は、サンプル商品となるものを不特定多数の人にランダムに手渡していくということだけで誰でも簡単にできますが、さわやかに応対できる方が人々も受け取りやすいと思います。

 

サンプリングの仕事のノルマは?

基本的にノルマはありませんが、なるべくこういう層の人たちに配ってほしいとか、こういうタイプに手渡してほしいなどの支持はあります。

商品によっては向こうからがめつくかっさらっていくかのように取っていってくれることもありますが、商品として売りにくいものは中々受け取ってもらえないので基本的にある程度はけないといけないみたいです。(それでも無理な時もありますが)

それから配った商品にはマークみたいなものがつけてありまして、誰から受け取ったものかがわかるようになっているものもあります。自分が配ったものによってお客さんが来店して下さればサンプラーにとってお得なことが起きる場合もあります。

 

サンプリングの仕事の服装は?

サンプリングの仕事の服装は、その会社の看板になるようなロゴが入ったものなどが多いので、会社の顔になるような笑顔をふりまく必要があります。

 

サンプリングの仕事 給料

給料は案件によってはすごくいいかと思っています。早くサンプリング商品を配りきってなくなればその時点で終了となったこともありその時は実働5時間くらいで9000円ほどになりました。

そのあとは時間がありますし、大抵サンプリングのお仕事は自分が今までに行ったことがないようなところに派遣されますから近所を回ってみたり、たまたま催しものなどがあるとそれを見てから帰宅したりできて公司ともに充実です。

 

水族館のチケット売り場でのアルバイト体験談!

サンプリングの仕事 悪いところ

サンプリングの仕事で待遇が悪いタイプの案件となりますと、10時間拘束で9時間労働で日給が8500円ほどのものもありました。サンプリングする商品が食べ物関係になりますと調理時間が入ったりしてスムーズに商品をサンプリングできなくなって大変です。

どの案件も基本はノルマはありませんからその場の雰囲気で宣伝していく感じですが、商品を自分で買い取らないといけないものもあり返金はされますが、元でがある程度ありませんと結構面倒なことになってしまいます。

 

サンプリングの仕事 良かった所

サンプルを配布して商品をよく売ってくれる人には、メーカーさんなどに感謝状が送られ、お礼をされることがあるのはとても承認欲求が満たされてよかったかと思っています。

そしてたまになぜかサンプリングとして商品を受けとってくれたお客さんと話しがはずみ、後にその人たちが一緒になってちょっとの間サンプリングしてくれたりしたこともあります。面白い人たちもいるもんだなと感心しましたしとても楽しい思い出です。

お客さんが時々その商品にまつわる面白いストーリーなども聞かせてくれることがありますので、色んな人たちにランダムに会えて通り過ぎる人々を堂々と観察しながらお仕事ができるんでいい刺激にもなります。

 

サンプリングの仕事は直行直帰

サンプリングの仕事は、基本的に直行直帰のお仕事なので、ある意味フリーランス的な感じがするかと思います。

サンプリングさせてもらえるお店の人たちと違って、自分たちは従業員ではありませんから、ゲスト扱いして色々教えてもらったりすることもありましたんので、そういう点なども良かったかなと思っています。

 

人気の仕事体験談の記事

コーヒーショップでの仕事体験談!

東京ドーム 売り子アルバイト 仕事体験談!

市場での仕事体験談!仕事内容や待遇を紹介

カスタマーセンター 仕事体験談!仕事内容や給料について

 




-サービス業・飲食業界の仕事体験談
-, ,