人気アイテム

派遣社員のメリット・デメリットとは!仕事体験談!

派遣社員として大手電機メーカーで勤務

派遣社員として大手電機メーカーへ勤務しました。3ヶ月更新で派遣会社の営業さんが定期的に訪問して面談してくれるので、仕事の内容や環境について色々相談できるのもこころ強いです。

 

派遣社員のメリット① 条件を考慮した職場を紹介してくれる

子供がいるので、働く条件として自宅から通勤30分以内など、いくつか条件を出していたので、それに該当する職場を紹介してくれたので、とても安心できました。こちらの希望をきちんと受け入れて、職場を探してくれますし、残業なしの職場で出勤時間を他の方より30分早めにするなど、交渉してもうこともでき、仕事と家庭との両立ができたのも嬉しく感じました。

 

派遣社員のメリット② 勤務先との交渉をおこなってくれる

派遣会社を通して契約し、交渉ができるので安心できます。子持ちの女性が仕事を探すのは、かなり大変ですが、派遣会社を通して交渉できると色々とサポートしてくれますし、履歴書も派遣会社が作成してくれるので、登録時のプロフィール作成はきちんと行うことが何より大切になります。

 

派遣社員のメリット③ スキルや資格がなくても働ける

大手メーカーなど正社員として入社するには、かなりのスキルや経験が必要になりますが、派遣社員ではそこまで資格がなくても勤務することができ、大手企業へ勤務することができるなど利点も多々あります。

 

派遣社員のメリット④ スキルや経験が身につく

普段ではなかなか経験できないことも、派遣社員として勤務することで様々なことやスキルを身につけることができます。

 

倉庫内作業 仕事体験談!倉庫内作業での人間関係・良かったこと!

派遣社員としてのデメリット① 契約が切られる可能性がある

派遣社員として働いていると3ヶ月の更新なので、契約が終了することもあります。また、業績が悪化した企業などは、まず派遣社員の契約カットするので安定した仕事を確保できないという点はあります。いつ契約が切られるのかと思うと安心感はありません。

 

派遣社員のデメリット② ボーナス(賞与)なし

ボーナスなども派遣社員はないので、そういった部分はデメリットになるかもしれません。お給料は時給制なので、働いた時間に応じてお給料が入ることになります。

 

派遣社員のデメリット③ 正社員に気を遣う

女性は特に正社員の方と派遣社員の方が同じフロアにいるので、上手にやっていけたら良いですが、正社員の方と昼休み時間を過ごすとなると、色々と面倒だなと感じることもありますし、派遣社員としての働き方など突っ込んで聞かれることもあるため、かなりストレスを感じることがあります。

同じ派遣仲間同士で昼食を取ることになったので、問題はなかったですが、派遣先によって雰囲気が大きく違うので、そういう点もストレスになることがあります。

 

派遣社員としてのメリット・デメリットはある

派遣社員としてのメリット、デメリットをきちんと把握してから仕事探しすることは大切です。女性は特に子育て、家事、仕事と両立するとなると、ライフスタイルにあった働き方ができることも重要なポイントになります。

なので、無理なく両立できるような働き方ができるかどうか、派遣契約する前に面接した時に質問がある場合は、きちんと確認しておくべきです。3ヶ月ごとの契約更新が多いので、長期間働きたい場合は、派遣社員として勤務するのは難しい場合もあります。そういう点を理解したうえで働き方を考慮していかねばなりません。

働くことで収入アップできますし、欲しいものが購入できるなど、利点も多々あるので、しっかり働いて欲しいものを購入するなど、上手にやりくりして子育てと家庭、仕事の両立ができる女性は魅力的ですし、素敵なママへと成長でき、家族も応援してくれるようになると思います。

 

仕事体験談の人気記事

東京ドーム 売り子アルバイト 仕事体験談!

税務署での短期バイト 仕事体験談!給料や仕事内容について

サンプリングの仕事体験談!仕事内容や良かったところ

野菜の袋詰めバイト 仕事体験談!1日の仕事の流れを解説!

飲食店でのアルバイト体験談!




-人気アイテム
-,