人気アイテム

転職で派遣社員から後に正社員へ登用!仕事体験談!

首都圏のとある商社へ就職

首都圏や東京に憧れて山形県の田舎から東京へ行き、東京の生活をしたくて東京の大学を目指して頑張っていたところ、其の努力が何とか実って私立の二流の大学ではあったが無事に入学することが出来たのです。

その後、それなりに勉強もしたし遊んだりもして東京という都会を楽しみましたが、さて、卒業して就職の機会がやってきましたが、やはりとうか、実家の山形では余りいい就職先が無くて、結果として首都圏のある会社に就職したのでした。

 

商社の貿易会社へ就職

学部の専門は工学関係でしたが、何故か就職した会社、企業は商社の貿易関係の会社だったのです。 商社というのは確かにいろんな知識や社会性が望まれるらしいが、其れに大学の学部の専門性も要求されてはいるらしいが、果たしてどのような会社なのか、其れにどのような職場なのか興味を持って入社したことは確かでした。

 

商社での仕事内容は事務職から営業へ

会社は東京郊外の本社というところの勤務で、何故か当初は事務関係の総務的な仕事でした。 其の後に1年ぐらい過ぎたでしょうか何故か渉外・外商営業という職種である販売や営業関係の職場に回されてしまい、外勤などの外へ出ての仕事がメインになってしまったのです。

 

商社勤務でつらかったところ

個人的には余り人と話すのは得意な方ではなく、どちらかと言えば苦手な部類であり、その為も有って外勤をしながらこの仕事というか職種が次第に嫌気がさすようになったのです。

 

上司と反りが合わず依願退職

其の内に、以心伝心もあって上司にも小言を言われ、職場仲間たちとも折り合いが悪くなり、従って、結局は1年チョット余りで依願退職という形になってしまったのです。

実際に退職したはいいが未だ就職先も決まっておらず、やや、同じ辞めるめるにしても先の見通しをたてずに辞めてしまったことに少々悔やんだのです。 そして、早速ながら次の会社や職場を求めて正社員を条件に奔走しました。

 

再就職先を探すも難航

現実は厳しく、なかなか希望する会社への就職先は見つかりませんでしたし、一度は採用通知を受け取った処でも、現場作業で体を酷使する実にハードできつく、作業環境も良くない小企業だったのです。

 

倉庫内作業 仕事体験談!倉庫内作業での人間関係・良かったこと!

派遣社員として収入減を確保

そんなことでさっさと辞めてしまいましたが、ただ、遊んでるわけにもいかず仕方なく一旦は正社員を諦めて「派遣社員」としての先ずは収入源を探す事にしたのです。 派遣ということも有って結果は即採用になりましたが、其処は通信関連会社の派遣として勤めるようになったのです。

 

通信関連会社での勤務

通信やIT関係で所謂、通研(通信研究所)といわれるところで、会社そのものは世間に知られている一流会社としての聞こえは良いが、自身の仕事としては当然ながら派遣社員の身分でありました。 そして、特殊電池の開発という部署であり非常に興味がありましたが、実際の仕事は殆ど雑用係りといった内容の無い仕事であったのです。

 

東京ドーム 売り子アルバイト 仕事体験談!

通信関連会社での仕事内容・給料

仕事そのものは興味のあるものであり、給料もソコソコであり結構飽きずに何時の間にか長い期間が過ぎてしまいました。

ところがそんな時期、派遣社員の事が世間的にも、政治的にも問題になり、政府からも積極的に正規社員として登用するように通達がだされたらしいのです。 其のためもあって当会社も、いち早く政府の方針を受けて社員制度の見直しを始めたのです。

 

正社員登用試験を経て見事に合格

この時、自身は未だ派遣社員の身の上であったが、3年以上勤務の者に限って派遣社員の正規登用が条件付きで実施されることになり、早速ながら応募したのです。

その時は簡単な社員採用テストの筆記試験と面接試験が行われましたが、日頃の勤務状態も有って晴れて合格し正規社員に採用されたのです。

この時ばかりは、正直、苦労したかいが有ったとして、自画自賛しながら一人祝杯を上げたもんでした。

 

人気の仕事体験談

ブラック企業 仕事体験談!残業は月に100時間超!

電話オペレーターとして働いた仕事体験談!

パワハラ職場体験談!派遣社員としての事務職でのパワハラ

派遣社員のメリット・デメリットとは!仕事体験談!

ビルメンテナンス業界 ビルメンの給料は安い・少ない?




-人気アイテム
-, ,